中1社会・歴史「奈良時代のまとめ」 4つのポイントを教えます!

 中学1年の社会の歴史分野で学習する「奈良時代

 この時代で重要なポイントは、以下の4つです。

 律令国家と平城京

 ②班田収授法と墾田永年私財法

 天平文化

 ④歴史書と万葉集

 奈良時代の年号の覚え方

 

 この記事は、たけのこ塾が中学生に向けて、TwitterやInstagramに投稿した内容をもとに作成しています。

 ぜひ、あなたの勉強にご活用下さい。

①律令国家と平城京

 律令国家平城京について、覚えておいたほうがよい語句がいくつかあります。

 それらについてまとめた問題を↓に載せていますので、チャレンジしてみましょう!

【問題】( )の中に入る適当な語句を答えましょう。

 (1) 701年、唐の法律にならい、( ① )が制定される。

 (2) 律令にもとづいて政治を行う国家を( ② )という。ちなみに( ③ )は刑罰のきまりで、( ④ )は政治を行ううえでのきまりである。

 (3) 地方を国と郡に分け、都から( ⑤ )を派遣し、その下に地方の豪族を( ⑥ )に任命した。

 (4) 九州には、( ⑦ )という役所が置かれた。

 (5) 710年( ⑧ )に都が移される。

 (6) 日本で最初の銅銭である( ⑨ )がつくられる。さらに( ⑩ )などの貨幣も発行された。

 問題の解答は↓の通りです。

【解答】①大宝律令、②律令国家、③律、④令、⑤国司、⑥郡司、⑦大宰府、⑧平城京、⑨富本銭、⑩和同開珎

「律令」とは、政治を行ううえでの法律のことです。

「律」は刑罰のきまりで、「令」は政治を行ううえでのきまりを指します。

大宝律令は、701年の律令にならって制定された法律です。

 これにより、全国を支配するしくみが細かく定められました。

律令国家とは、律令にもとづいて運営される国家のことです。

 日本では、天皇貴族が中心となり運営しました。

 律令制のもとでは、地方は国・郡に分けられて役人がおかれました。

「国司」は、中央の貴族が任命され、国ごとに派遣されました。

「郡司」は、国司の下におかれた役人で、地方の豪族が任命されました。

 平城京は、710年唐の長安にならって奈良盆地につくられた都です。

 このころ日本では銅銭がつくられました。

 富本銭は、日本で最初につくれた銅銭です。

 和同開珎などの貨幣も発行されました。

 国司と郡司の違い富本銭・和同開珎は、中学歴史のテストでよくきかれる内容です。

 しっかり覚えておきましょう!

奈良時代の建築物のイラスト

 先ほど説明した「律」と「令」のちがいを覚えるゴロ合わせが、コチラです!

 理系は冷静

眼鏡をかけている理系の男子学生

 眼鏡をキラーンとさせている冷静な理系の学生をイメージして覚えてみて下さいね。

 ゴロ合わせの内訳は↓の通りです。

  ・理→ 、系刑罰

  ・冷→ 、静(せい)政治を行ううえでのきまり

※YouTubeに『律と令のちがいの覚え方』についてのゴロ合わせ動画を投稿しているので、↓のリンクからご覧下さい!

【動画】中学社会ゴロ合わせ「律と令のちがいの覚え方」


②班田収授法と墾田永年私財法

 班田収授法墾田永年私財法について、覚えておかなければならない語句がいくつかあります。

 それらについてまとめた問題を↓に載せていますので、チャレンジしてみましょう!

【問題】( )の中に入る適当な語句を答えましょう。

 (1) ( ① )法は、戸籍に登録された6才以上のすべての人々に( ② )を与え、死ぬと返させることを定めた法令である。

 (2) 人々は( ③ )・( ④ )・庸などの税や、九州北部の防衛をする( ⑤ )などの負担を課せられた。

 (3) 人に開墾をすすめるため、新しく開墾した土地の私有を認める( ⑥ )法が制定された。

 (4) 貴族や寺院の私有地のことを( ⑦ )という。

 問題の解答は↓の通りです。

【解答】①班田収授(法)、②口分田、③租、④調、⑤防人、⑥墾田永年私財(法)、⑦荘園

班田収授法は、戸籍に登録された6歳以上のすべての人々に「口分田」を与えて、死ぬと国に返させる土地制度です。

 班田収授法により口分田を与えられた人々には、様々な税の負担が課せられました。

「租」は収穫量の約3%の稲を納めさせる税です。

「調」は絹や糸、地方の特産物などを納めさせる税です。

「庸」は労役の代わりに、布(麻布)を納めさせる税です。

 これら以外でも、九州北部の防衛につく「防人」や、国司のもとで労役を行う「雑徭」などの負担がありました。

 「租・調・庸」の内容を覚えるゴロ合わせが、コチラです!

それ、いいね

 超お得さ

 代用の布

・それ→、いいね

・超→調、得さ特産物

・代→労役の代わり、用→

※YouTubeに『租・調・庸の覚え方』についてのゴロ合わせ動画を投稿しているので、↓のリンクからご覧下さい!

【動画】中学社会ゴロ合わせ「租・調・庸の覚え方」

墾田永年私財法は、743年に出された法令です。

 新しく開墾した土地は、永久に自分の土地にしてよいことを認めた法令でした。

 墾田永年私財法が制定されたことで、力のある貴族寺社の私有地が各地に広がっていきました。

 この貴族や寺社の私有地のことを、「荘園」といいます。

楽しそうに勉強する子どもたち

 班田収授法口分田墾田永年私財法荘園、これらの組み合わせを覚えていない中学生が少なくありません。

 そこで、この組み合わせを覚えるためのゴロ合わせを作成しました。

ハンパなく、根性がある

ハン→班田収授法く→口分田

・根(コン)→墾田永年私財法性(ジョウ)→荘園

※YouTubeに『奈良時代の土地制度』についてのゴロ合わせ動画を投稿しているので、↓のリンクからご覧下さい!

【動画】中学社会ゴロ合わせ「班田収授法と墾田永年私財法」


③天平文化

 奈良時代の文化である天平文化について、覚えておいたほうがよい語句がいくつかあります。

 それらについてまとめた問題を↓に載せていますので、チャレンジしてみましょう!

【問題】( )の中に入る適当な語句を答えましょう。

 (1) 聖武天皇は仏教の力で国家を守ろうとして、国ごとに( ① )寺と国分尼寺、都には( ② )寺を建てた。

 (2) ( ③ )は、一般の人々の間で布教を行った民間の僧である。

 (3) ( ④ )は、盲目になっても日本に渡り、仏教の教えを広めた僧である。

 (4) (④)が建てた寺は( ⑤ )寺である。

 (5) (②)寺の( ⑥ )は、聖武天皇の遺品などがおさめられた宝物庫で、( ⑦ )造とよばれる方法でつくられた。

 問題の解答は↓の通りです。

【解答】①国分(寺)、②東大(寺)、③行基、④鑑真、⑤唐招提(寺)、⑥正倉院、⑦校倉(造)

「天平文化」とは、聖武天皇のころもっとも栄えた、国際色豊かな貴族中心の仏教文化です。

 聖武天皇は、仏教の力で国を守ろうとして、国ごとに国分寺・国分尼寺、都に大仏東大寺を建てました。

 また、奈良時代に仏教を広めた僧として、以下の2人が重要です。

「行基」は、一般の人々に布教し、橋や用水路をつくりました。

「鑑真」は、何度も遭難し、盲目になっても日本にわたってきた唐の僧で、正しい仏教の教えを広めました。

 行基と鑑真は、同じ奈良時代に生きた僧ということで、間違えてしまう中学生が少なくありません。

※YouTubeに『行基と鑑真のちがい』についての解説動画を投稿しているので、↓のリンクからご覧下さい!

【動画】中学社会のなぜ?「行基と鑑真のちがい」

正倉院は、東大寺の宝物庫で、聖武天皇の遺品などがおさめられており、校倉造(あぜくらづくり)でつくられています

唐招提寺は、来日した鑑真が開いた寺です。

 天平文化は、中学歴史でよく問われる分野です。

 行基と鑑真の違いや、天平文化の特徴(国際色豊かな仏教文化)をしっかり押さえておきましょう!

 また、聖武天皇を聖徳太子と間違える中学生もよくいますので、気をつけましょう。

聖武天皇のイラスト


④歴史書と万葉集

 奈良時代にまとめられた歴史書や万葉集

 それらについてまとめた問題を↓に載せていますので、チャレンジしてみましょう!

【問題】( )の中に入る適当な語句を答えましょう。

 (1) ( ① )と( ② )は、神話や伝承、記録などをもとにまとめられた歴史書である。

 (2) ( ③ )は、地方の国ごとに自然や産物、伝説などを記した地理書である。

 (3) ( ④ )は、わが国で最古の和歌集であり、天皇や貴族、防人や農民などの和歌を約4500首おさめている。

 問題の解答は↓の通りです。

【解答】①古事記、②日本書紀 (※①②は順不同)、③風土記、④万葉集

古事記日本書紀は、神話や伝承、記録などをもとにまとめられた歴史書です。

 古事記の”記”と、日本書紀の”紀”、この違いに注意しましょう!

風土記(ふどき)は、地方の国ごとに自然や産物、山や川の名の由来や伝説などが記された地理書です。

万葉集は、わが国最古の和歌集で、約4500首がまとめられています。

 大伴家持がまとめたといわれています。

 古事記日本書紀万葉集は、中学歴史のテストでよく出題されます。

 しっかり覚えておきましょう!

古事記に登場する神々のイラスト

 古事記の”記”と、日本書紀の”紀”の違いを覚えるためのゴロ合わせを作成しました。

こじつけ言う、ニート

こじ→古事記言う→ごんべん

・ニ→日本書紀ート(イト)→いとへん

※YouTubeに『古事記と日本書紀の覚え方』についてのゴロ合わせ動画を投稿しているので、↓のリンクからご覧下さい!

【動画】中学社会ゴロ合わせ「古事記と日本書紀」


⑤奈良時代の年号の覚え方

 最後に、奈良時代の年号を覚えるためのゴロ合わせを紹介します。

701年 → 慣れていません、大宝律令

710年 → なんとステキな、平城京

・743年 → 名無しさんにも、墾田永年私財法 

 

※YouTubeに『奈良時代の年号の覚え方』についてのゴロ合わせ動画を投稿しているので、↓のリンクからご覧下さい!

【動画】中学社会ゴロ合わせ「奈良時代の年号」


記事のまとめ

 以上、中1社会・歴史「奈良時代」について、詳しく説明してきました。

 いかがだったでしょうか?
 
 
・今回の記事のポイントをまとめると…
 
律令国家と平城京
 国司郡司のちがいについて
 ・富本銭和同開珎
 
 
班田収授法と墾田永年私財法
班田収授法で、口分田が人民にあたえられる
墾田永年私財法により、荘園が広まっていく
・「班田収授法と口分田」「墾田永年私財法と荘園」の組み合わせを覚えるゴロ合わせ→ハンパなく、根性がある
 
天平文化
国際色豊かな仏教文化である天平文化
聖武天皇が国ごとに国分寺・国分尼寺、都に大仏と東大寺を建てる
・仏教を広めた僧である行基と鑑真
 
歴史書と万葉集
・歴史書である「古事記」と「日本書紀
・日本最古の和歌集である「万葉集
・古事記と日本書紀を覚えるゴロ合わせ→こじつけ言う、ニート
 
奈良時代の年号
 701年 大宝律令
 710年 平城京
 743年 墾田永年私財法
 

 今回も最後まで、たけのこ塾のブログ記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 これからも、中学生のみなさんに役立つ記事をアップしていきますので、何卒よろしくお願いします。

 ご意見・ご感想、質問などございましたら、下のコメント欄にてお願いします!

中1社会 歴史の関連記事

「世界の古代文明」4つのポイント

「旧石器・縄文・弥生時代」5つのポイント

「古墳時代」を10分で覚える!

「飛鳥時代のまとめ」聖徳太子と大化の改新

「奈良時代のまとめ」4つのポイントを教えます!